FC2ブログ

イギリス留学

  • Day:2020.11.24 15:06
  • Cat:留学
イギリスに短期留学していた長女が先日帰国しました。
このコロナ禍に!?イギリス???という感じではありますが、はい、イギリスに行っておりました。

IMG_3675_convert_20201124142928.jpg


詳しく話すととても長くなるのですが、本来は、4月からニュージーランドの高校に入学するはずでした。
しかし、鎖国のため渡航できず。。。鎖国解除を待ち望んで毎日を過ごしていたのですが、「これはしばらく開かなそうだな。。」と。
本人は「このままもやもやした気持ちで日本にいるのは嫌だ!数ヶ月でも海外で勉強したい!」というので、
急遽いろいろと調べてイギリスで勉強することにしました。
(数ヶ月の間にニュージーランド、イギリスと2回も留学手続きしました。自分で自分を褒めました)

オックスフォードに滞在しましたが、日本で騒がれているほどではなく現地は普通な感じで、
たくさんの国の人と友達になり、観光したり外食したりと、とても充実した日々を過ごせたようです。
通っていた学校に日本人はほとんどおらず、毎日英語のみで生活していたので、とても英語の能力が伸びたとのこと(本人談)。

帰国後のPCR検査は無事陰性で、現在は自主隔離しております。
そして、自主隔離中に読むから用意しておいて、と言われたのが下記2冊。

IMG_2435_convert_20201124143008.jpg

娘はイギリスで一体何に目覚めたのでしょうか。
なんにしろ、いろいろと考えることはいいことなので、見守りたいと思います。

コロナが早く落ち着いて、世界と自由に行き来できるようになりますように!
スポンサーサイト