「ことりっぷTAKAO」

  • Day:2017.05.08 11:59
  • Cat:仕事
弊社が制作した
「ことりっぷTAKAO」



TAKAOエリアの紹介と共に、編集部の方がテレビに出演し冊子が紹介されました!
こちらは、ある本屋さんで無料配布されていたり、
6月発行のことりマガジンにも綴じ込まれたり、ことり電子書籍版アプリで
無料配信されているようです。
遅くなりましたが、お知らせまで!

旧東海道歩き 藤川〜宮

今年で4年目を迎える旧東海道歩き。
前回の終着地点、愛知県の藤川宿から歩き始めます。

藤川宿

お昼ご飯を八丁味噌の里で食べたかったので、早足で進みます。

無事、お昼前に八丁味噌の里に到着。
「八丁味噌」という名称は、「まるや」と「カクキュー」のみに使用が許されているらしいです。
我々は「カクキュー」に行ってみました。

カクキュウ

カクキュウ2

こちらで、味噌煮込みうどんでも、と思ったら
日が悪く、「やっていない」とのこと。
残念ですが、チキン&八丁味噌というメニューを頼みました。
これはこれでまあ美味しかったです。

岡崎市のゆるキャラ「オカザえもん」が
こんなところにもいます。
存在感ありあり。

オカザエモン

1日目は、その後新安城駅まで歩き終了。
知立にあるホテルでビールを堪能しました。

2日目は午後から雨ということで、午前だけ歩くことにします。
昨日の終着地点、新安城まで電車で戻り、歩き始めます。

39番目の宿場町知立にある「39カフェ」というおしゃれなカフェを発見。

39カフェ

もうここで休んで終わりたいという家族の声を無視して、歩き続けます。
が、予定より早く雨が激しくなってきてしまい、頑張って「豊明」駅まで歩き、2日目は終了。
午後はずっとホテルでぼーっとしていました。

3日目は、豊明駅からスタート。
雨がまだパラパラしていて傘がいるようないらないような。。という感じ。
家族は皆「これくら大丈夫」というので、いつものように歩き始めます。
今回の行程で楽しみにしていた「有松」に到着しました。
有松は「絞り」で有名な町です。
昔の面影を残し、素敵な街並みです。

有松
有松絞りで作った暖簾をかけているお家が多く見受けられます。

自分にだけ絞りのお土産を買い(子供達からすごいブーイング)、満足。
手打ちうどんで有名な寿限無茶屋でうどんをいただきました。
美味しかったー。

そして雨がやんできて、今回の旅の目的地「宮」に到着しました。

宮

なんか、感慨深いなー。今回は、82000歩歩いたようです。
すごすぎる。

帰りは熱田神宮に寄るという、余裕もあり、
下は8歳、上は82歳になる家族は、本当に元気だなーと思いました。

熱田神宮2_convert_20170406165616

社内山行 三浦アルプス編

  • Day:2017.02.28 16:48
  • Cat:
「山でミーティングしよう!」と、毎月社内(と言っても2名ですが)で
山に行っております。
今月の山は、三浦アルプス(京急田浦〜仙元山〜葉山教会)です。
京急田浦駅から住宅街の中を歩き、見つけた登山口は結構わかりづらい。。。

三浦アルプス_看板

近場だし、低山だし、と高を括っていたのですが、
結構歩きごたえのあるルートで、ハイキング気分で来た私は
途中で何度か心が折れそうになりました。

三浦アルプス_山中

↑写真はなだらかな道ですが、全体的にアップダウンが結構あります。

三浦アルプス_仙元山

↑下山口近くの仙元山

心も体も疲れ、まずは森戸海岸近くのカラバシで乾杯。

三浦アルプス_bi-ru

その後、葉山のオフィス(遊び場)のコタツでぬくぬくしながら一休みし、
開店と同時に逗子駅前の「ハトコヤ」へ。

ちょっと飲んで帰ろう、と思ったら
素敵な店長さんと、お客様(お店で初めて会った)と盛り上がってしまい、気づいたら終電間近!!
いったい何時間いたのだろうか。。。いつもこのパターンのような。。。

乗り換え案内で検索したら、Oの到着時刻は翌朝5時とかになっていた。
でもなんとかして、無事帰宅。ビバークにならなくてよかったー。

ことりっぷマガジン特別編集「東京からの小さな旅」

  • Day:2017.02.06 13:57
  • Cat:仕事
ことりっぷマガジン特別編集「東京からの小さな旅」が発売となりました!

小さな旅

ことりっぷマガジン・ウェブなどに掲載した記事をまとめたものに新規取材を加え、
弊社で編集制作いたしました。

東京近郊の魅力的なエリアをたくさん掲載していますので、
制作しながら、エア旅を楽しませていただきました。
個人的には、那須のチーズの旅と諏訪の酒蔵巡りはリアル旅で行きたいな。

皆さんはどの旅に行ってみたいですかね。
ぜひ本屋さんでお手にとってみてください!

新年会山行2017

  • Day:2017.01.16 16:06
  • Cat:
2017年最初の社内山行は初心に戻って高尾山へ!
数年前、弊社が初めて登山本を制作するにあたり、一番最初の取材が高尾山でした。
今後も山の仕事を続けていきたいなーという願望と、お礼の気持ちを込めて薬王院で参拝。
日本中に大寒波がきているようでしたが、高尾山はすっきりといい天気でした。

新年会山行2017

下山して麓のお蕎麦やさんで新年会。
早々に切り上げるつもりが、お店を出る頃には真っ暗。。

今年も、頑張ってまいります。
よろしくお願いいたします!